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2013.09.06 チョットコミミ情報

『今月の食べ物 しめじ』

~今月の食べもの しめじ ~

今月はしめじです。しめじは年中出回っており、旬のないイメージですが、ほんしめじと呼ばれる天然のしめじは9~10月の秋が旬です。
「香りまつたけ、味しめじ」と称されるのは天然の「ほんしめじ」で、「大黒しめじ」とも呼ばれることもあります。
しかし、人工栽培が困難なため高価でもあります。抜群の風味をもち、旬の時期には重宝されます。
 ビタミンDやビタミンB2を含み、栄養価が高い食材です。食物繊維は便秘を予防し、血中のコレステロールを低下させます。
その働きは、脂質の代謝を促し、動脈硬化などを予防するビタミンB2の働きと一緒になり生活習慣病の予防に有効です。
 また、ビタミンB2は吹き出ものなどを防ぎ、美肌の効果も高いです。

≪選び方≫
 傘が開きすぎず、はりのあるものが新鮮です。さらに、傘が黒く小さめで軸の長いもの、株のものを選ぶようにしましょう。

≪保存方法≫
 ラップで包んで冷蔵庫で保存しましょう。また、水気がついていると痛みやすいので、3~4日で使い切ることをおすすめします。

≪おすすめレシピ≫  きのこのマスタードマリネ(2人分)
1、  しめじ(100g)、生しいたけ・エリンギ・えのきたけ(各50g)は石づきを除き、食べやすい大きさに切る。
2、 1を耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ(500w)で5分加熱する。
3、 粒入りマスタード(大さじ1/2)、ごま油(小さじ1)、酢(大さじ1)、砂糖(小さじ1/4)、しょうゆ(大さじ1/2)、塩少々を混ぜ、2に加えてあえる。あら熱がとれたら小ねぎ(1本)を加えて混ぜる。

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