最新情報・お知らせ

2014.04.30 チョットコミミ情報

『今月の食べ物 アスパラ』

5月の食べ物 『アスパラガス』 

 しゃきしゃきとしたアスパラガスは、サラダや炒め物などに人気の食材です。旬を迎える5月から初夏にかけては、甘みがグッと増してきます。
 種類はホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガスの2種類があり、栄養価が高いのはグリーンアスパラガスです。
 グリーンアスパラガスに大量に含まれているアスパラギン酸は新陳代謝を促し、たんぱく質の合成を高める効果があります。
また、アスパラガスは腎臓の機能回復と利尿効果に優れており、特に腎臓の尿細管での尿の再吸収を抑え、尿の量を増やす働きがあります。


≪選ぶポイント≫
・穂先がかたくしまっているもの
・茎が太く、まっすぐのび、緑色が濃く、ツヤがあるもの
・茎の切り口に変色がなく、乾燥していないもの

≪保存方法≫
・束の状態では蒸れてしまうため、輪ゴムなどははずす
・乾燥しやすいため、ぬらした新聞紙にくるみラップに包んで冷蔵庫へ入れる
・横にして保存すると、上に伸びようとして穂先が曲がってしまうので、立てて保存する
・日がたつと堅くなるので、早めに使い切る(2~3日ぐらい)

≪おすすめレシピ≫アスパラとたこのバターしょうゆ炒め(2人分)
1、アスパラガス(5本)の根元のかたいところを切り落とし、2cm位の長さに切る。
2、たこ(足・ゆでたものを120g)は小さめの乱切りにする。
3、フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて弱火で熱し、にんにくのみじん切り(小1片分)を焦がさぬように炒める。
4、香りが出てきたら中火にしてアスパラを炒め、白ワイン(大さじ1)を入れてすぐに蓋をし、弱火で1分30秒程蒸し煮にする。
5、蓋を取り、たこを加えて炒め、バター(大さじ1/2)としょうゆ(大さじ1)を加えて汁気を絡め、器に盛りつける。

戻る