最新情報・お知らせ

2014.06.30 チョットコミミ情報

『今が旬のおすすめ食材 枝豆』

今が旬のおすすめ食材 「枝豆」

 枝豆は大豆が熟す前の未熟果です。畑の肉と呼ばれるほどたんぱく質に富んだ大豆と同様、たんぱく質はもちろん、糖質、脂質、ビタミンB1、B2、カルシウムが豊富に含まれ、大豆にはないビタミンCもたっぷり含んでいます。葉酸も多く、体の成長促進、貧血の予防などに効果があります。
 初夏に旬を迎える枝豆はビールとの相性が良く、この組み合わせは体にとっても申し分のない組み合わせです。
 豊富なビタミン類とアミノ酸メチオニンが、アルコールの分解を促し、肝臓への負担を軽くします。また食物繊維もたっぷり含まれているので、腸をきれいにし、大腸がんや高血圧、糖尿病など生活習慣病の予防にも効果があります。

《選ぶポイント》
 枝から切り離すと一気に味が落ちてしまうので、枝つきのものを選びましょう。
 枝の間隔が狭く、さやが密生しているもので、うぶげがきれいについているほうが新鮮です。

~ 豆腐と枝豆のくず煮(4人分) ~
1、豆腐(1.5丁)はさっと熱湯に通し、縦半分に切ってから1cmの厚さに切る。
2、枝豆(さやつき80g)は塩少々を入れた熱湯でゆで、さやから出し、薄皮もむく。
3、鍋にしょうゆ(大さじ1)、みりん(少々)、塩(小さじ1/2)、だし汁(2カップ)を入れて煮立て、豆腐を入れ、煮立ったら、枝豆を加えて温める程度に煮て、水溶き片栗粉(適量)をまわしてとろみをつける。
4、器に汁ごと盛りつける。

戻る