最新情報・お知らせ

2015.08.01 チョットコミミ情報

今月のおすすめ食材  「トマト」

今月のおすすめ食材「トマト」

 トマトはナス科トマト属の緑黄色野菜であり、強い抗酸化作用のある食材です。抗酸化作用の正体はトマトの赤色色素(リコピン)にあり、ビタミンAの仲間です。
リコピンは体を酸化から守るので、アンチエイジングや花粉症、環境汚染物質からのダメージを防いでくれます。紫外線の影響もやわらげるため、シミ・ソバカスの予防や美肌予防効果も期待できます。
 その他、クエン酸などの働きで血糖値の上昇まで抑えてくれる健康野菜です。また、特徴的な風味などによって魚や肉の臭みを消しつつうまみを増してくれるので、調味料としてもとても優れています。

○良いトマトの選び方
 ずっしりと重い物は糖度が高く、味が濃厚です。色ツヤが鮮やかでハリがあるものを選びましょう。

○トマトの保存方法
 冷蔵庫の野菜室で1週間ほど保存が可能です。冷凍保存をする場合は、切らずに丸のままビニール袋に入れて保存してください。プチトマトも同様です。

≪プチトマトと白ワインのコンポート≫
 1.プチトマト(約15個)はヘタをとって洗い、おしりのほうにつまようじで1箇所穴をあけておく。
 2.鍋にお湯を沸かしてプチトマトを熱湯にくぐらせて湯むきする。
 3.白ワイン(100cc)とはちみつ(大さじ2)を鍋に入れてひと煮たちさせ、アルコールを飛ばす。
 4.保存容器に2と3を流し入れ、冷めたらふたをして冷蔵庫へ入れる。1日置いたら完成。

☆夏のデザートにどうぞ。一緒にオレンジやグレープフルーツを浸けるのもお勧めです。

戻る