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2010.07.20 チョットコミミ情報

『心地良い睡眠』

チョコットコミミ情報を更新しました。

今回は『心地良い睡眠』です。


心地良い睡眠

日差しが強くなり、寝苦しい夜も増えてきました。夏は気温や紫外線などによるダメージが多くなる時期です。日中に負う体へのダメージを回復させる為に睡眠が必要になりますが、この寝苦しい夜では寝不足から夏バテ、夏バテから寝不足という悪循環へ陥ってしまいがちです。質の良い睡眠とは、一般的に寝つきが良く、深い眠りで夜中に目が覚めない、目覚めがすっきりしているといわれています。

良い睡眠をとるコツは・・・
1、寝酒は避ける・・・アルコールによって睡眠が浅くなったり、尿意で夜間覚醒するなどかえって睡眠が妨げられます。

2、寝る前のコーヒーやタバコは控える・・・コーヒーの成分のカフェインやタバコに含まれるニコチンには覚醒作用があります。

3、ぬるめのお湯で入浴・・・38?40℃程度のお湯にゆっくりと10分?20分入ると寝つきがよくなるといわれています。

4、寝る前のパソコン作業は避けましょう・・・パソコン画面の照明が光刺激となって、脳を覚醒状態にします。

5、朝、日光をあびましょう・・・日光に当たるとメラトニンというホルモンが分泌され、このホルモンの働きによって、15?16時間後くらいに眠気がくるようになっています。

また、冷房をかけたまま眠る場合は、設定温度は28℃くらいにし、タイマーは3時間くらいが適切です。吸水性のある寝具を使用し、清潔を保つことも心地よい睡眠をとるポイントになります。良い睡眠をとるには、規則正しい生活が不可欠です。良い睡眠をとっていきいきとした日常生活を送りましょう!

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