最新情報・お知らせ

2010.12.13 チョットコミミ情報

『風邪予防』

チョットコミミ情報を更新しました。

今回は、『風邪予防』についてです。

風邪予防

寒い季節がやってまいりました。風邪は、疲労、睡眠不足、栄養の偏り、寒さなどで、抵抗力が落ちた時に発病すると言われています。元気に毎日を過ごすために生活の中に少しだけ早めの風邪対策を取り入れてみませんか?

手洗い
目には見えませんが、多くの細菌がついています。外から帰ったらすぐに石鹸をあわ立て、指の間もしっかり洗うようにしましょう。30秒間、水だけで洗っても細菌が80%減ると言われています。風邪は手についたウイルスが鼻や口の粘膜から体の中に入って感染することがほとんどです。風邪が流行っている時はいつもより丁寧に洗うようにしましょう。


うがい
うがいは、まず初めに口うがい(ぶくぶくうがい)をしてから喉うがい(ガラガラうがい)をしましょう。なぜかといいますと、口の中に菌がいる状態で喉うがいをすると、口の中の菌が喉に行ってしまう為です。うがいをして口の中や喉についた菌を減らしましょう。


栄養
風邪予防の栄養素は、鼻やのどの粘膜を強くするビタミンAや、免疫力を強化するビタミンC、体の掃除役であるといわれる食物繊維、免疫物質を作るタンパク質などがあります。バランスの取れた食事で風邪を寄せ付けないからだづくりをしましょう。


睡眠
睡眠不足は疲れが十分に取れず、体力の低下を招きます。目には見えませんが、寝ている間に、身体の中では風邪の菌と戦う免疫や抗体がたくさん作られています。十分な睡眠をとり、風邪を予防しましょう。

戻る